「リベ大」で勉強しよう

読書

最近よく見る「リベ大」というサイトがあります。

Youtubeに沢山の動画がアップされていたり、本を出したりしていてほぼ毎日勉強しています。有志の勉強会でも紹介してライフスタイルの見直し等いろいろと議論しました。

「リベ大」とは

「リベ大」とはリベラルアーツ大学の略称で、両学長という方が運営しているサイトです。テレビや学校では決して紹介できない貴重な内容や世の中の仕組みを学ぶことができます。お金に関する話が多いですが人生論や渡世術といった内容もあり幸せな人生を送るための方法について教えてくれます。

お金にまつわる5つの力

「リベ大」ではお金にまつわる5つの力として以下の内容について説明しています。

  1. 貯める
  2. 稼ぐ
  3. 増やす
  4. 守る
  5. 使う

5つの力には順番があり、それぞれの力についての解説と具体的な方法について説明しています。すぐにやれることやコツコツと行う必要があり時間のかかるものもあります。モモキンも参考にさせてもらい幾つか取り組んでいます。このブログを始めたのも「リベ大」の影響が大きいです。今現在既に出来ているものや事前準備が必要なものもあり、その辺りについては別の回で紹介したいと思います。

自由人になる

「リベ大」で学ぶと自由人になれると言っています。ここでいう自由とは金銭的な自由だったり時間的な自由のことを意味しています。また人が目指していることはそれぞれ異なり、生きていくうえでどうなりたいのかそのためにどうするかを問いています。

とにかくまず1歩踏み出す

究極のゴールは不労所得で自由に暮らすということですがモモキンもサラリーマンだし家族もいるし家のローンもあるしということで実現は困難です。でも節約や節税、資産運用と「リベ大」で参考になることはたくさんあります。今思えば20代の時からこの考えで行動していればと思うこともありますが両学長も「今日が人生で一番若い日」といっています。今から積み重ねて10年後や20年後に幸せな人生が送れるように努力していきたいと思いました。

最後に同じことを繰り返しますがテレビや学校では絶対話せない内容でそのようなものが簡単に手に入れることが出来るようないい時代になったなとつくづく思いました。サイトや動画や本をチェックして是非参考にしてください。


以上ありがとうございました。


読書雑記
スポンサーリンク
シェアする
モモキンをフォローする

コメント