「原村」について

雑記

長野県に「原村」という村があります。

八ヶ岳の麓にある村なのですが、一度旅行で出かけてからすっかり魅了されてしまい、何度も出かけるようになりました。つい先日もGotoトラベルで出かけてきました。原村の素晴らしいところやおススメスポットについて紹介したいと思います。

「原村」とは

長野県諏訪郡にある村です。八ヶ岳の山の麓にあります。主要な産業は農業でセロリとアネモネの生産量が日本一とのことですが、平成の市町村大合併を免れた歴史を持つため財政が豊かな村なのだと思います。周囲には別荘や田舎暮らしをしていると思われる立派な家も多く見られます。村のサイトでは移住の案内や相談会のイベントが定期的に開催されていて移住者を募集しているようです。

「原村」の良いところ

農産物の生産が盛んで訪れた時にはいつもセロリを始め新鮮な野菜を沢山買って帰ります。特に田園風景が素晴らしいところで特に八ヶ岳エコーライン沿いを車で流すだけで幸せな気分になってきます。遊歩道も整備されていて手軽に森林浴ができますしペンションや村営の宿泊施設があるため泊りでの旅行も可能です。「散歩のすすめ」で紹介している「朝散歩」やって欲しいので一泊することをお勧めします。

「原村」のおススメスポット

モモキンが原村に行ったときに立ち寄るところを紹介していきます

  • たてしな自由農園

名前は「たてしな」なのですが原村にあります。茅野市にもう1店舗あるためそちらが本店なのだと思います。モモキンは両方行ったことありますが当然「原村店」推しです。新鮮な野菜や果物、地元の名産品を販売しています。隣にレストランも併設されています。地元の人や観光に来た人でいつも混んでいるイメージがあります。「原村」は他にスーパーが一軒しかないため必ずここに立ち寄ることになります。

  • 八ヶ岳自然文化園

一言で言えば「村一押しのプレイスポット」です。遊歩道が整備されていてストライダー乗り場やドッグラン、ゴーカート乗り場、子供向け遊具が整備されています。またプラネタリウムや多目的ホールもありイベントが定期的に開催されています。カフェレストランも併設されており家族やペット連れの方々には持って来いのプレイスポットになります。一人で行ってうろつくだけでも気分が癒されます。モモキンも先日旅行で訪れ散歩したりカフェで本を読み漁りました。記事のタイトルの写真は八ヶ岳自然文化園のカフェで撮ったものになります。

  • 八ヶ岳農場(八ヶ岳中央農業実践大学校)

牛や山羊や鶏を飼育しており牧場があります。野菜の栽培もおこなっています。自由に見学ができて大きな芝生広場の緑に癒されます。農場の中には直売所があるため野菜を買ったり牛乳や乳製品も販売しています。

  • ペンションビレッジ

原村にはペンションがたくさんありペンションの集落(ペンションビレッジ)が2か所あります。モモキンも何度か泊ったことがあります。それぞれのペンショはンオーナさんの個性があって話を聞くのも面白いです。とにかくたくさん有ってまだ行ったことのないところもたくさんあるのでGotoトラベルで安くなっていますので気を付けながら泊ってみるのもいいかもしれません。

  • MIC HOUSE

第2ペンションビレッジの中にあるのですがペンションではなく、定食屋、BAR酒処、屋内宿泊施設と案内されていました。すごいところがお通しとワンドリンク1000円で肉&魚&野菜料理が出てくるところです。実際食べましたがおいしいし量もたくさんあるため後はお酒を頼むだけでOKといった感じです。さらにすごいのが3500円出すとそのまま泊れてしまいます。その時は別で宿を手配していたため泊りませんでしたが怖いもの見たさもあり次回は是非止まってみたいと思いました。オーナーさん曰く朝がめっぽう弱いので朝ご飯は作れないので近くにカフェがあるのでそこを紹介すると言っていました。偏見かもしれませんが個性的な方が多いのが魅力的でもあります。ホームページを見るといろいろとプランが書いてあるので参考にしてください。

  • 八ヶ岳アルパカ牧場

この牧場は家族で来たときは必ずよります。正確には原村ではなく隣町の富士見町になりますが諏訪南ICのすぐ近くなのでアクセスは抜群によいです。たくさんのアルパカちゃんがいて触れ合うことができます。モルモットやウサギもたくさんいます。入場料も格安で行ったことない方はおススメしたいです。年々観光客が増えているためか駐車場も施設も立派になって成長を感じてしまいます。動物嫌いでなければリピーターなること間違いなしといった感じです。

いつかは永住したい

私だけかもしれませんが40半ばを過ぎると定年後のことや終の棲家をどうするかとかを何となく考えてみることがあります。このような場所で家庭菜園をしながら過ごせたらいいなとふと思ったりもします。まだ子供も小さいしローンも残っているのですぐに実現は困難ですがリフレッシュのため過ごして英気を養うには持って来いの場所だったりします。

まとめ

原村はもう知っているよという方もたくさんいらっしゃるとおもいますが行ったことのない方はコロナ感染に十分気を付けてGotoトラベルしてみるのもいいかもしれません。あと車でないと移動は困難ですので車で出かけることをお勧めします。ペンション宿泊記や他にも紹介したいところがあるので次回また述べていきたいと思います。


以上ありがとうございました。

雑記
スポンサーリンク
シェアする
モモキンをフォローする

コメント