「ブログ」を始めた理由

雑記

こんにちはモモキンです。

今回は遅くなりましたがブログを始めた理由とブログを始めて感じたことを紹介したいと思います。

ブログ開設にあたり調べたり学んだりしたことや今取り組んでいること、今後の目標についても話したいと思います。

ブログを始めたいと思ったきっかけ

コロナの影響で家で過ごすことが多くYoutubeやネットを見ることが多くなりました。昔と違いとてもためになる情報が多くびっくりしています。

その中で自分の考えの整理したり、ブログを見て頂いてる皆さんと情報共有できればと思うようになりました。

ブログ活動を通して知識を広めたり様々なスキルを身に付けて成長したいし、人との繋がりを作ったり継続を続けてライフワークとできれば最高だと考えています。

また先の話ですがリタイア後の活動としても続けていきたいと考えています。リタイア後に始めるのは年々年を取っていくので難しいと思い今のうちから準備を始めたいとも思いました。

ブログ開設の流れ

「【リベ大】スキルアップチャンネル」のYouTubeと「ヒトデブログ」といサイトを参考にさせてもらいました。

ブログ開設の流れは以下のようになります。

・レンタルサーバを契約する
・ドメインを取得する
・WordPressをセットアップする
・WordPressテーマインストールする

レンタルサーバは「エックスサーバ」、WordPressテーマは「Cocoon」を使っています。

進めていく中で途中わからなくなった所もありましたが動画やサイトを何度か見返すことで無事開設することが出来ました。掛かった期間は半日が2回で2日間です。

今頑張っていること

記事数が少ないので記事を書くことを一番に頑張っています。

また沢山の人に見てもらいたいのでTwitterもやめていましたが再開しました。

記事のために本を読んだり、人のブログを見て良いところを参考にしたり、ブログの解説を見て勉強したりもしています。

収益化も考えていてグーグルアドセンスの登録や各種アフェリエイトの登録や勉強も始めました。

今のところ収益は0円ですが焦らず長期的に頑張っていこうと考えています。

始めて感じたこと

ブログを始めてすぐ気づくことですが書きたい事を書こうと思っても中々書けません。

何故かというと自分自身分かっているようで分かっていないからです。

何かについて説明しようとしても途中の内容が抜けていて文章が繋がらない、説明したい内容の一部が欠落している若しくは忘れてしまったといったことがすぐに生じます。

そこで本を読み返したりネットで事実関係を再確認するのですが、これがとても理解が深まります。

よく言われていることかもしれませんがアウトプットの大切さが身に染みて理解できました。

記事もまだ少ないですが既に最初書いた記事を見ると稚拙な内容に見えたりします。何処かで書き直したいと考えています。

今でも大した文章は書けていませんが最初のうちは書けば書くほどレベルが上がると思われます。

仕事があるので週末に書くのがメインとなってしまいますが頑張って続けていきたいと思っています。

今後の目標

今はテーマを絞らず雑記ブログとして書いていますが特定のテーマを作って詳しく掘り下げていきたいと考えています。

また今は知っている人に声掛けしてブログを読んでもらっていますが知り合いは勿論、知らない人にも読んでもらって共感が得られるような記事を書いていきたいと考えています。

プライベートの活動もブログのネタになるような活動を探している最中です。

コメント欄でもTwitterでもいいのでいいアイデアがあれば教えて頂けるとありがたいです。

モモキンブログで使っているレンタルサーバのリンクを書きに貼っておきます。

興味のある方はアクセスしてブログを始めてみてはいかがでしょうか?


以上ありがとうございました。


「エックスサーバ」と「エックスドメイン」のリンクバナー





雑記
スポンサーリンク
シェアする
モモキンをフォローする

コメント